まいにちコツコツ抜け道さがし。

Something Neutral

大切なのは思いやり。日々のあれこれを多角的に考えるブログです。

プルダックポックンミョンをおいしく食べたい。韓国の激辛炒め麺との奮闘と試行錯誤のあれこれ。

プルダックポックンミョンって知ってる?

 
あいつのことを始めて知ったのは昨年の3月のことだった。
韓国旅行のお土産として妻が嬉しそうに買ってた袋麺。プルダックポックンミョン。
 
なんて清々しい、気持ちの良い語感を持つ品名だろうか。プルダックポックンミョン。
 
しかし、そんな素晴らしい第一印象と舌のファーストインプレッションは真逆のものだった。
 
超激辛。
 
今回はそんな激辛麺、プルダックポックンミョンを日本のコリアタウン鶴橋で買ったから、そのリベンジ、そして戦い方を伝えていく。

プルダクポックンミョンとは??

 

韓国の炒め麺ですわ。焼きそばみたいな。

パッケージみたらわかるんだけど、めっちゃ辛い。そんなプルダックポックンミョン。

ちなみに僕は辛いもの苦手なんだけどねw

 

辛いもの大好きな韓国人が全く理解できない。

アシアナ航空の飛行機乗ったとき、機内食がビビンバで歯磨き粉ばりのデカさのコチュジャンチューブを全部絞り切ってたからね。あの衝撃忘れられんよ。僕は一絞りで十分だったのに。

 

皿に盛った見た目

今回買ったのはカルボ(カルボナーラ)とチーズ の2つ。

 

 

 前回食べたのはカルボ。ほかにも味は数種類あるんだけど、これが一番食べやすいと聞いてたから。まぁそれでも十分すぎるほど激辛なんだけどね。

だからリベンジの意味を込めてカルボとなんかそこまで辛くなさそうなチーズをチョイスした。

 

これが妻のカルボ。

 

f:id:ocha-yumyum:20190120003631j:image

 

こっちが僕のチーズ。

 

f:id:ocha-yumyum:20190120003645j:image

 

炒めて、粉末を混ぜないといけないからやや汚いビジュアルなのはスンマセン。

焼きそばみたいな作り方だよね~。

 

実食。

辛っ!!

 

やっぱりだ。辛い!!辛すぎる!!

カルボが辛いのは知ってたけど、チーズはそれに輪をかけて辛い!!

これでカルボがプルダックポックンミョンの中では辛くないほうという噂が事実であることを確信した。チーズなのに一口でチーズの味を感じなくさせてしまうほど、辛い。味覚が消え去り、痛みだけが残るこの感じ。

 

トマトを気休めに置いてるんだけど、全然効かないわ。意味ないわ。

 

感想が辛いしか出てこないw

このままじゃまた負けてしまう・・・。(何をもって負けなのか知らんけどw)

 

チーズ投入。

チーズ味のくせに一口でチーズの味なくなっちゃうから、さらにモッツアレラチーズ を投入。単純な考えだけど、チーズの甘さがプルダックポックンミョンの辛さを中和してくれるかなって。

 

f:id:ocha-yumyum:20190120003702j:image

 

ぜっんぜん効かないのよね。これが!

 

なんやねん。これやったら冷たい水のほうが有能。

少々の甘味なんてすべて無にしてくれる辛さ。

これがプルダックポクンミョン(口から火が出るほど辛い鶏の炒め物)!!

 

卵黄投入。

チーズじゃ全然勝てる気しないので、今度は卵黄じゃ。

とにかく、とにかく辛いから何とかして中和しないといけないから。

家にあるなんか辛さがまぎれそうな食材。

卵黄投入!

 

f:id:ocha-yumyum:20190120003718j:image

 

う~ん。ちょっとおいしくなった?

うん。辛さは和らいだ気がする。卵黄はおすすめだなコレ。

超激辛が激辛くらいになった気がする。

 

お米投入。

でもやっぱり辛い。なんとかおいしく食べる手立てはないものか。

半分くらい食べるともう味覚感じなくなってくるんだけどね。

まあでもせっかくの昼飯なので、おいしく食べたいのです。

 

そこで次に入れたのがご飯。

 

f:id:ocha-yumyum:20190120003730j:image

 

レンチンしてお皿にどーん!

プルダックポックンミョンご飯の完成。

麺の上からご飯なんだけど、ここまでくると味はだいぶ和らぐ。

辛炒飯みたいな感じ。これ炒めたら本当にそうなるんだろうな。それもそれでおいしいかもしれない。

 

辛さを和らげるというより、正確には薄めているんだけどね。

だってお椀一杯分もお米入れたから半分だったプルダックポックンミョンがお皿一杯のプルダックポックンミョン飯になっちゃったよ。

 

まとめ。

プルダックポックンミョンへの辛さを和らげる。

チーズ×

卵黄〇

ご飯△(量は増える)

 

ちなみに辛いもの好きの妻はおいしいっていってたので、チーズ加えてもおいしいかもしれない。ただ僕の場合は辛いものが苦手なので、辛みを抑えるという点ではそこまで効果ないかもしれない。

 

プルダックポックンミョンの味の感想は本当に辛いしかないんだけど、妻曰くチーズかカルボであればカルボのほうが食べやすく、おいしいそうだ。

もし初心者の方が食べるのであれば右のピンクのパッケージをおすすめする。

 

f:id:ocha-yumyum:20190119233916j:plain

 

 もし韓国に行く予定がある方はもちろん、激辛好きの方、僕のように激辛苦手なのにチャレンジングな方、通販でも買えるみたいなのでぜひドーゾ。