まいにちコツコツ抜け道さがし。

Something Neutral

大切なのは思いやり。日々のあれこれを多角的に考えるブログです。

レトルトのサムゲタンを大阪のコリアタウンで発見したので食べてみた。しっかり煮込まれていて骨まで食べれる韓国のそれそのもの。

この前書いたんだけど、鶴橋のコリアタウンで買ったレトルトのサムゲタンを早速食べてみた話。 

 

www.ocha-yumyum.com

 

 

サムゲタンとは

 

まずサムゲタンの基本情報。

 

サムゲタン(参鶏湯)は、韓国料理の一つで、鶏肉と高麗人参、鹿茸、ファンギ(キバナオウギ)などの漢方ともち米、くるみ、松の実、ニンニクなどを入れて煮込んだ料理である。薬膳料理や補身料理(ポシン料理・滋養食)ともされている。

サムゲタン - Wikipedia

 

続いて今回購入したサムゲタンがこちら。

さむげたん
鶏の中にもち米と高麗人参、栗、なつめなどを詰めてじっくり煮込んだ韓国伝統料理。鶏がまるごと1匹入った本格的な一品。

希望小売価格 1,300円
内容量 800g/12入
賞味期限 540日
保存方法 常温

さむげたん - 商品情報|株式会社徳山物産

 

端的に言うと、雛鶏一羽まるまる入って高麗人参など体に良さそうなスープで煮込んだ料理だ。

 

僕にとってのサムゲタン

 

僕は4年前に韓国に旅行した際にこのサムゲタンというものを初めて食べたんだけど、そのときの印象は、

「鶏の骨まで食べたことないし、これどこの骨??」

「食べ方の正解がわからん!!」だった。

 

正直言うと不味いのだw

高麗人参のクセがすごいし、良く煮込んであるけどちょくちょく引っかかるんだよなぁ小骨が。魚じゃないんだからw

それによって恐る恐る食べなくてはいけない。

そして不味い(2回目)

 

鶏の骨を箸でむしるっていうのは日本人からしたら初めての感覚だろう。8人で食べに行ったけど、だれも食べ方の正解までたどり着けなかった・・・。

 

っていうエピソードがサムゲタンにはあってですね、それを職場の先輩に話したところ、「バカ者!」と有難いお言葉を頂戴致しました・・・。

先輩曰く、それは本当においしい店に行ったのか?とのこと。

けっこう有名な店に行ったはずなんだけど、まだ上には上がいるらしい。

 

それから別にリベンジしたかったわけでもないけど、たまたまコリアタウン行ったら妻が「サムゲタンある!!」と言うので、過去の不味かった記憶を頭の片隅に残しつつ、先輩の言葉を確かめるべく、何も知らない妻のピュアな舌がどう感じるか一種の人体実験をすることを決心したのだった。

 

調理方法

レトルトと言えどサムゲタン。あれだけ煮込みに煮込んだ料理だからさぞ複雑な調理方法なのだろうと思ったら、鍋にドボンしてお好みの野菜を入れるだけ。(今回は家にあったネギと舞茸を入れてみました)

アイデンティティーともいえる高麗人参はデフォルトだし、すでに鶏は骨までほろほろになってスタンバイしている。

 

f:id:ocha-yumyum:20190114232221j:image

 

この見た目。間違いなく、以前食べたサムゲタンそのものだ。

 

f:id:ocha-yumyum:20190114232253j:image

 

お分かりいただけるだろうか?

ほぐすと下のほうに見えるゴボウのような高麗人参が。

 

食べてみる。

じゃあ食べてみるよ。

やっぱり予想通り、このサムゲタンも良く煮込まれており、箸を入れるだけで肉は切れていく。それに一羽まるまるだからかやっぱり見たことのないような骨も入っている。

 

でも昔食べたのと違ったことは、大きい骨でも噛めば容易に食べられるということ。

さすがに大腿骨(?)みたいな大骨は食べなかったけど、それも箸で力を加えれば割れてしまう。そんな柔らかさ。

でも骨ってあんまりおいしくないw

骨の中の血合い(?)が味はないんだけど、どうしても好きになれない。これは文化の問題かもしれないけど。

 

高麗人参とナツメもクセがある。高麗人参は苦く、相変わらずの主張の強さである。

やっぱり今回も感想としては

良薬は口に苦しってことなのかなぁって感じ。

薬膳料理だしね。健康には確かに良さそうな味してますわ。

 

それで妻にも感想を伺ってみたんだけど、可もなく不可もなくって感じだった。

特別おいしくはないけど、不味くはないとのこと。

 

なんとなくフワフワした終わりになっちゃたんだけど、結論。

やっぱりサムゲタンの味は薬膳料理そのもので、僕の舌には合わなかった。

 

ちなみにこのレトルトのサムゲタンだけど、韓国のもののどれだけ近いかという観点でみれば、もうそれそのものだと思う。調理法も手軽だし、骨まで食べられるほどよく煮込まれている。

好きだという方は通販もしているようなので取り寄せてみても良いんじゃないでしょうか?