まいにちコツコツ抜け道さがし。

Something Neutral

大切なのは思いやり。日々のあれこれを多角的に考えるブログです。

南青山のセレブな住民は世界一すばらしい児童相談所を建設して、ブランド価値を一層上げるべきだ。

この前、サンデージャポンで南青山の児童相談所問題について報道してたんだけど、僕なりに解決策を思いついたので真面目に言及したい。

今更ながら南青山の児童相談所建設問題とは。

 

東京・青山の一等地に児童相談所施設を建設する計画をめぐって、周辺住民が反発している。週末、説明会が行われたが、一部の住民が「区民を愚弄している」などと声をあげるなど、大荒れとなった。

引用:児相建設に一部の住民が怒り爆発「港区民を愚弄するんですか?」 - ライブドアニュース

 

要は南青山というセレブが集まる高級住宅街に港区が児童相談所を作ろうとしたところ、「南青山ブランドが下がる」とセレブの猛反発を受けたということだ。大体の人の見方は「セレブ、心せめぇ・・・」って感じだろう。

まあ僕もそんな感じだ。

これについて高須クリニックの高須院長がツイートしてたんだけど、大まかに同意。

 

 高須院長はモラルを失った一部住民の言動に対し「この人たちはセレブのつもりかな? やせ我慢のできる品格のある恥を知る特権階級がセレブと僕は思っていたのですが違ってますか?」と資質を疑問視。

「恵まれない隣人に優しくできるのはセレブの誇りだよ。優しくしてあげなよ」と諭すようにツイートした。

 引用:高須院長 南青山の暴走住民の品格を問う「この人たちはセレブのつもり?」

 

まあ、歯を食いしばって努力してセレブになった人からすれば、「自分はすごい」とか「貧乏人とは違う」と思うのもわからんではないけど、猿じゃないんだからそれを口にするのはだめでしょ。貧乏人(怠けもの)と同じ空気すら吸いたくないっていう気持ちは心にしまって、どしっと構えて動じないのが本当のお金持ちなんじゃないかな?

お金はあっても自己愛にしかプライドはないようだね。

 

まあいいや。繰り返すけどここの自己顕示欲の鬼(セレブ?)の主張は「ブランド価値が落ちる」ということである。

つまりだ、「児童相談所を建設することで南青山の価値が落ちる」と主張しているのだ。資産的な観点でいえば児童相談所ができたところで土地の価値は下がらないようだけど、児童相談所=物騒、野蛮、うちのセレブキッズに悪影響という考えからこの主張はきていることだろう。港区に児童相談所がないからといって南青山のような崇高な選ばれた人間だけが住める土地に建設するべきではない、そんなもんヨソでやれというのだ。まあ、できても同じ小学校に通う貧しい子供が暮らすのには厳しく、かわいそうとか言ってるけどそんなのは理由を正当化するための言いがかりだろう。

 

でもさ、ちょっと待ってよ。

児童相談所=負の建造物っていうのは誰が定義したのさ??

 

だから考えたのよ。これらの問題を解決する方法を。

 

 

児童相談所をセレブのお金で世界一近代的でスタイリッシュな建物にするのだ!(ドヤァ)

 

つまりですね。

住民も排斥したいとか、区側も仕方ないけど我慢してくれとかいってるわけ。お互いの共通認識として児童相談所=悪いものイメージという考えが根底にある。だから問題になる。(もちろんあらゆる子供の問題を解決するためには必要不可欠であることは承知だが、あくまでポッと思いつくイメージの話)

サンデージャポンで児童相談所の完成イメージやってたんだけど、普通の建物なんですわこれが。そりゃあ、あの数ある高級ブランドのブティックに並ぶと目立つわな。

 

f:id:ocha-yumyum:20181224171519p:plain

引用:南青山に児童相談所の計画…住民が反発 東京・港区|ニフティニュース

 

だから、これをもっとアーティスティックにして、有名な建築家につくってもらえばいいんじゃないか?たとえば、設計:安藤忠雄、壁絵・オブジェ:草間彌生にお願いするとか。もっと言えば、中ではAIロボットが出迎えてくれて、指紋認証でドアが開くとか。僕の貧相な発想では何が最先端かよくわからんけど。

児童相談所が南青山のブランドを上げるようにすればいいんじゃんじゃないかと。

 

そうすればニュースで最先端の児童相談所として扱われ、どこぞの芸能人が「南青山くらいになれば、もう児童相談所ですらこれほど高級なのです。さすが南青山!!」とか言ってくれるでしょう。

 

ほら、たとえは悪いけど、高級ホテルではトイレだってきれいで高級じゃん?見えないところに隠すんじゃなくて、それすらもブランドの一部になる。逆に「このホテルではトイレですら」っていうのが高級感を際立たせてくれるよ。

たぶん差別化するには絶好のポイントだろう。高級住宅街っていうのは数あまただけど、高級児童相談所っていうのは少ない。

 

世界一の児童相談所を作ろうよ。

住民も誇らしくて、児童も快適で、最先端の教育を南青山で。

 

 

税金のムダ使い??

それはセレブな納税者に払ってもらいましょうよ。これで本当の意味でセレブになれると思うよ。