まいにちコツコツ抜け道さがし。

Something Neutral

大切なのは思いやり。日々のあれこれを多角的に考えるブログです。

3泊4日でハワイ旅行。10月は空いてて、格安でした。行った場所と楽しかったこと。

水曜深夜出発、日曜夜帰国で3泊4日ハワイ旅行に行ってきました。

実はこのハワイ旅行、エアアジアがセールしてたのでえいやで決めちゃったんですね。直行便で往復35,500円(帰りはスクート。受諾荷物、指定座席+その他諸手数料込)だったんですね。3月にセールやってたので、見て即予約しましたよ。

直行便だし。

ハワイ3万はエモいって話。

www.ocha-yumyum.com

そんでやっと出発の10月24日。

とか

とか

ハワイに関して出発前にいろいろな話聞いてたので、実は出発が一番不安だったりして。たしかにチェックインカウンターで慌ててESTA登録してた人おったし。(その人たちは滑り込みセーフだったぽい)

ESTA忘れがちだけど大事。

ESTAは、米国国土安全保障省(DHS)により2009年1月12日から義務化されました。このオンラインシステムは、ビザ免除プログラム(VWP)の一部で、短期商用・観光目的(90日以下)の目的で旅行するすべてのビザ免除プログラム渡航者は、米国行きの航空機や船に搭乗する前にオンラインでESTA渡航認証を受けなければなりません。

引用:ESTA(エスタ)申請 | 在日米国大使館・領事館

でもいろいろと失敗談聞いてたし、おかげさまで無事飛行機に乗れました。

あっという間で楽しかったのですべて書きます。

1日目。とりあえずロコモコ食べて、街に繰り出す!!

時差19時間ということで、水曜の23:25に出たのに、同日の12:30に着くというマジック(のような気がするだけ)。とりあえずダニエル・K・イノウエ空港からシャトルバスで行くこと30分ほど。ワイキキのホテルにつきました。

ホテルに着いたのが15時過ぎ。LCCで機内食なし+空港で歩き回ったことによりどうにもこうにもハラペコです。とりあえずホテルのレストランで昼食をとりました。

そしてワイキキ周辺で買い物。

海外に行ったら絶対に行く場所です。

それはフット・ロッカー

ベネチア、ローマ、ニュルンベルク、パリ、ハワイ・・・。

片っ端から所々のスニーカーは見てるんですけど、ちょっとずつ品ぞろえも違いますね。

余談ですが、日本はこういうスニーカー量販店で店内作りこんで、世界観演出している店はないですよね。ターゲットを若者、ストリート系と絞り込んでいるから統一した雰囲気を作れるんでしょうね。例えばABCマート、Stepとかターゲットを広くしすぎているからコアな客層には受けにくいんでしょう。どこに行っても同じような品揃え。まあそれが量販店のあるべき姿かもしれませんが(非チェーンの専門店に行けばいいので)。実際にフット・ロッカーは日本市場撤退しているし。

そういう意味ではこのフット・ロッカーは世界規模のチェーンでありながら、コアな専門店としても魅力的なので、店舗ごと(国)の違いが楽しめるのでしょうね。

あともう一つ海外で必ず行く場所。

Sephora

写真撮ってないのでこちら参照(Cosmetics, Beauty Products, Fragrances & Tools | Sephora

僕は化粧しませんけど、妻のお気に入りです。嫁曰く「性別(LGBT)関係なく、メイクが好きな人が活き活き仕事をしているから好き」だそうです。

たしかにこの空気感も僕がフット・ロッカーに感じるものに近い気がします。

散歩ついでにロイヤル・ハワイアン。通称ピンクパレス。

もちろん泊まってはいません。(高いから)

ちなみにワイキキでは朝6時から夜10時まで絶え間なくシェラトンホテル従業員がストライキしてました。もうず~と騒音。僕は街はずれのホテルだったので問題なかったですが、この太鼓どんちゃん騒ぎを聞いたら、「ワイキキに来たな」っていうくらい慣れました。もうワイキキといえばストライキの音っていうのが脳内に刷り込まれました。

と、僕は笑いごとで済ませられるんですけど、泊まっている方はとんでもないでしょうね。気合入れて高級ホテル予約したら、ルームサービスほぼ0ですから。

2日目は朝からシュノーケリング。自然を満喫します。

朝早起きしてハナウマ湾にシュノーケリングです。

これはめちゃめちゃ良かったので、記事にしました。間違いなくハワイで最も楽しかったこと。

ウミガメだけでなく、野生のアザラシも見えましたよ!!

お昼はeggs'n things

入るのに30分くらい並びました。

ガイドさん「お昼からどうするの?」

僕「eggs'n thingsでパンケーキ食べます。」

ガイドさん「日本ではパンケーキに1時間も並ぶんだよね。アメリカでは考えられないよ。日本でいうならご飯に並ぶようなもの。」

米女性「パンケーキなんて並んでまで食べに行くものじゃないよ。ちゃちゃっと作って食べるもの。」

という会話がハナウマ湾ツアーの帰りにあったのですが、確かに並んでまで店内で食事しているのは日本人ばかりです。いても東アジア系。アメリカ人と思わしき人は並んでも数分で諦めます。

日本でeggs'n thingsにあんな並んでまで食べたいと思わないから初めてハワイのノリで食べたんですけど、

ぶっちゃけいうと、味は見たまんまですわ。

あとはもう2日目だから薄々わかってたんだけど量が多い。コーヒーおかわり自由ってのは魅力的ですね。

ただ、このコーヒーが麦茶なんだよな~(笑)

味が薄い。

ハワイのノリを確実に感じられます。そういう意味ではぜひどうぞ。

そして、ワイキキビーチでちゃぷちゃぷ~。

波があって楽しいですね。海のきれいさは完全にハナウマ湾ですけど、ハワイのリゾートを感じられます。

なのに写真撮り忘れた・・・。

引用:ワイキキ - Wikipedia

夜は手づかみシーフード(Crackin Kitchen – One & Only Hawaiian Cajun

これもまた量が多い。写真は2人前ですが、サイドメニューとか頼まなくて本当に良かった(笑)

最初はいけると思ったんですけど、途中から飽きますね。とくにスパムがきつい。

でもブラックペッパー、レッドチリペッパー、レモンバターのソースがかかってて本当においしかったです。エビ、カニもケチることなくふんだんに使われているのです。

店員さんも気さくな感じでナイス。

3日目。ダイヤモンドヘッド登山!

この日はダイヤモンドヘッドに朝から登山。バスに乗って登山口まで。

このバスなんですが、観光というより公共の路線バスです。なので観光客はほぼ0でした。なんですが、このバスがめちゃくちゃ便利。

っていうのは1日5.5ドルで乗り放題なのです。本数も多いし、あらゆる観光地を網羅しています。観光客向けでないということで一見難しそうですが、チケットの買い方はめちゃくちゃ簡単でした。

ビビり散らしていきましたけど、下記のブログで予習していけば何てことはなく楽勝です。タクシーの何倍も安いからちょーおすすめ。

www.nakutemo-hawaii.com

それでダイヤモンドヘッドですね。

これ「登山ってほどでもない」、「簡単に登れる」って書かれているから舐めてたんですけど結論から言えば意外としんどいね。どのくらい舐めてたかというと僕は長袖シャツ、妻も長袖シャツ(ともに腕まくり)。登り始めてすぐに汗びっちょり。

道は狭いし、人は多い、しかも10時くらいから登り始めたから暑い。昨日、おとといとそこまで暑くなかったけど、この日は特別でした。

あとちょっと。と思ってからが長い・・・。

はあはあ。

ゴール。

よく雑誌で見るようなザ・ハワイと言わんばかりの景色です。

確かに景色は最高でした。絶対行く価値はあります。

帰りは爆音で音楽流す中年のおっさんグループに煽られたりもしましたが、何とか下山。帰りもまずまずのしんどさです。

このダイヤモンドヘッド、頂上は素晴らしい景色ですが、覚悟して登るべしです!

舐めてるとシャツの汗染み半端ねえです。

そのあとはアラモアナショッピングセンターへ。

こちらもバスが直行してますので、スイスイいけました。

ここはマジでたっくさんのショップが並びます。

が、僕はいまいち良いものが見つからず、買い物は断念。妻がぼとぼちとお土産だかなんだか買っていました。

買い物が嫌いなわけではないんですが、正直今は妻がフリーランスになったばかりで行く先も不安で思いっきりスイッチ入れられなかったんですよね~。

夜はTeddy's Bigger Burgersでハンバーガー

味は「専門店の味をマクドで作りました」っていう感じで妻と一致(笑)

すごくおいしいんですけど、マクドで出てきそうといえば、出てきそうな感じ。

・・・

でもやっぱりおいしいかったですよ!

毎週金曜日19:45からヒルトンホテルで花火が打ちあがるというので、花火を見に移動。15分前にいったのですが10月だったのでそこまで混雑もしていません。

ちょっと写真は煙で微妙になっちゃったんですけど、花火が打ち上がるラグーンで見ました。

15分だからとしょぼいのかなぁと舐めていたんですが、近かったからか音もダイナミックだし、15分の内に何発も上がるので満足感は高いです。

ハワイの砂浜で見る花火はまた格別ですね。

4日目の朝、帰国です。

11:00発のフライトだったため、ほとんど時間はありませんでした。でも食べたくなったうどんを朝食に(笑)

www.ocha-yumyum.com

食べて空港までタクシー。

60ドル。ここまで移動はかなり節約してきたけど、最後のタクシーは高いです。

実は前の日に一番安いのはUberって聞いてたんですけど、登録ができませんでした。SMSが機内モードでは届かない・・・。

実際Uberでは23ドルで行けるみたいだったので、残念です。大阪ついてソッコーUber登録しました(笑)

まとめ

3泊4日でハワイの観光スポットをかなり詰め込んだんですけど、非常に楽しかったです。英語で話しかけても、日本語で返してくれるなど英語が話せなくともなんとかなりそうですし、住むにも皆が日本人慣れしているためか住みやすそうです。

ダニエル・K・イノウエ空港というのが国際空港なのですが、その名前の通りこの方、日本にルーツがある日系人です。そのくらい現地の方でも日本にルーツがある方が非常に多いです。芸能人が年末年始にハワイに行きたがるのもわかる気がします。

都会の喧騒から離れて、ハワイアンライフを送るのも悪くないですね。

・10月のハワイは雨季の始まりで空いてて格安。

・日本人も受け入れられて過ごしやすい。

・自然はハナウマ湾、ダイヤモンドヘッド。

・ダイヤモンドヘッドは案外しんどい。10月でも服装は調節できるようにしたほうがいい。

・金曜の夜はヒルトンの花火をぜひ見るべし。