まいにちコツコツ抜け道さがし。

Something Neutral

大切なのは思いやり。日々のあれこれを多角的に考えるブログです。

食洗器を買う前に目を通したらいいかもよ。食洗器を買ってわかったこと。

実はですね。

夏のボーナスで2種間ほど前に食洗器を購入したんです。

 

理由は簡単です。

夫婦喧嘩を減らすため!!

 

マジでこれなんですよ。

だいたい夫婦喧嘩って掃除か洗濯か料理か洗い物で起きますから。

掃除や洗濯は2人でやるというルールを決めたので最近あまり喧嘩しなかったんですが、洗い物に関してはどんなに決めごとをしても勃発するんですね~

 

 

戦争が

 

 

基本は平和主義のおちゃです。

そこに蚊がいたら血を吸わせてあげた挙句、外に逃がしてあげます。

 

 

ウソです。

 

 

とにかくですね、今回食洗器を購入した僕が驚いた(知らなかった)ことについて書きたいと思います。

 

マジで知らんかったポイントその1 置き型食洗器は選択の余地が狭すぎる

知ってました?

食洗器って備え付け以外の置き型で現在市販されているものはPanasonic製しかないんですよ。

 

おやおや、そんな馬鹿な。

でも本当なのです。

 

日本にはSHARPとか富士通とか三菱とかLIXILとか有名なメーカーがわんさかあるので、「家電屋でどれがいいか見て決めよう」と思っていたのです。

ですが、某ビックカメラに行くとですね、「Panasonic製しかないですよ」と。

 

需要ないんですかね?

備え付け食洗器がない賃貸暮らしのみんなは洗い物戦争勃発しないのかな?

 

 

どうやら本当はPanasonicが食洗器市場で他社の追随を許さないぶっちぎりのトップブランドとして君臨しているみいたい。

kaden.watch.impress.co.jp

 

それでもこの食洗器も5択しかないんですよ。

食器洗い乾燥機/食器洗い機 | Panasonic

 

しかもサイズに至っては・・・

 

5人用のレギュラーサイズか

f:id:ocha-yumyum:20180827224632p:plain

3人用のプチ食洗しかありません。

NP-TCR4

僕は置く場所の関係からプチ食洗を選びました。

 

プチ食洗と言えど、乾燥もついておりますから値段はプチではありません。

 

35,973円!!(これでもネットの最低価格に合わせてもらって保証もつけてもらった)

 

ほげ~

ボーナス・・・

 

 

マジで知らんかったポイントその2 分岐水栓が高すぎる!!

 

高いっていう話をした後に追い打ちをかけてくる分岐水栓の値段の話。

 

このPanasonicの置き型食洗器はすべて分岐水栓という蛇口と食洗器をつなぐ、アタッチメント的なものが必要なんですね。

 

f:id:ocha-yumyum:20180827233739j:plain

 

驚きなのが、この価格がブラックボックスだということ。

 

「安ければ数千円、高ければ2万円ほどしますよ」

家電屋のおっちゃんに言われてビビる僕ら夫婦。

 

悪い予想は当たります。

無料見積もりをとってもらったのですが、

分岐水栓 2,6000円

乾燥機専用パーツ 1,670円

 

 

かるく2万円超える~

さらに工賃が6,780円

 

全部合わせて34,450円

 

うそ~

そんなのありえる?

だって食洗器が35,973円ですぜ。

 

合わせて70,423円・・・

ボーナス・・・

 

定価だけみて食洗器買わないほうがいいっすね。

実はうちのアパート新築で浄水器が標準搭載なんです。

ただし、浄水器の効果を発揮するにはなかのフィルターを交換しないといけないとか。

 

全くしてないから、そんな無駄な最新機能いらんって

 

※最終的には分岐水栓2,6000円が明らかに高すぎるのでネットで17,000円のものをゲットしました。(原価どうなってるんですかね??)

 

マジで知らんかったポイントその3 意外と音うるさい

 

これはそうなんですよ。

意外と音が気になる。

 

カタログ値は42dBで音の目安は図書館くらいだそうです。

僕はこの手の目安がどうしても信じられません。

 

洗濯機もそうです。この食洗器も例に倣いまあまあの音量です。

ヴーンとうなり続けます。

 

この音を図書館と同じ音量だと開発者が言うのなら一言。

お前らの図書館ってつまりは小学校の昼休み限定だろ!!

 

まとめ

 

夫婦喧嘩なくなった

食洗器サイコー

(デメリットをすべて凌駕する夫婦喧嘩とは)

 

おわり