まいにちコツコツ抜け道さがし。

Something Neutral

大切なのは思いやり。日々のあれこれを多角的に考えるブログです。

ZOZOスーツで測定したオーダーシャツを買ったら、最適で最高だった

昨年末に注文したZOZOスーツが届いたのは7月のこと。

ocha-yumyum.hatenablog.com

 

感動しましたね。

自分の体のサイズなんて身長と体重くらいしかわかってなかったけど、これを使えば腕回りから細部に至るまで平均値と比較できるわけですから。

 

しかもデータ化してるからどこからでも引っ張りだせる。

 

まさに革命的なグッズでありました。

 

そこで、ですよ。

 

今回はその測定後購入したシャツについてです。

 

購入したのはオックスフォードシャツ

 

f:id:ocha-yumyum:20180822000603p:plain

オックスフォードシャツ(パターンオーダー)/ブルー [MEN]

3,900円(税込)

 

素材的にはふつうのシャツ。

安すぎる感はないけれど、これと言って高そうな感じもしない。値段相応な感じです。

実はこのシャツ、完全に自分合わせのフルオーダーではなく、正確にはパターンオーダーだそう。

 

【パターンオーダーとは】
あらかじめ大量のサイズパターンを用意しております。その中から、お客様の体型にもっとも相応しいパターンを選びます。事前に商品の作り置きがある場合は最短即日お届けとなり、作り置きがない場合はお客様用に製造するためにお時間をいただきます。

 

注文から1週間ほどかかったのを見ると僕用に作ってくれたんですかね?

 

僕をそこら辺の男といっしょにしないでくれたまえ

 

サイズ感

 

さて、肝心のサイズ感です。

ちなみにこのシャツは下記の通りサイズを調整することができます。

f:id:ocha-yumyum:20180821233512p:plain

 

ちなみに僕はすべて「最適」で選びました。

だってよくわからんですから。

ええ、ZOZO様が「最適だ」と言うのならそういうことなんでしょう。

 

着用した感じですが、こんな感じでした。

f:id:ocha-yumyum:20180822000137j:image

 

最初すこし小さいかな~と思ったのですが、おそらくこれが本当のジャストフィット。

 

僕の認識的に今まで買っていた服のこのサイズ感は間違いなく「スリム」なのですが、ZOZOスーツでは「最適」なのです!!

 

つまり細見の僕にとって適正サイズはスリムということなんでしょ。

今まで、ちょうどいいと思って普通サイズを選んでいたのですが、実は僕にとっては大きめだったのですね~。新たな発見です。

 

腕もジャストです。

僕にとって袖の理想は腕をおろしたときに、時計が半分隠れる程度です。

f:id:ocha-yumyum:20180822000214j:image

 

どうですか?

イイ感じではないですか?

横に伸ばしても短くなりすぎることはありません。

f:id:ocha-yumyum:20180822000303j:image

 

ここまでぴったりなサイズを探すのは既製品では難しいですし、店まで行ってオーダーまでしてもらうのは手間なんですよねー。

 

でもZOZO様であればデータを引っ張り出して終わり。

少し体格が変われば家でセルフチェックが可能と。

 

便利な時代になったものですね。

 

一つ注意が必要だなと思ったのは最初スリムがいいと思ってサイズ若干小さくしようと思ったのですが、もし小さくしていればぜんぜん合わなかったかもしれないですね。

オーダーは理想のジャストサイズを手に入れるための方法なので、慣れないうちは「最適」がいいのかもしれません。

慣れたらサイズ変更にチャレンジするのがおすすめですよ。

 

まとめ

ちなみに嫁もスキニーデニムを購入しましたが、サイズぴったりで折らなくても裾がくるぶしの上にくるくらいのサイズ感でした。

 

f:id:ocha-yumyum:20180821235058p:plain

 

服を選ぶ時代から服のほうから選ぶ時代へ

 

注意点は最初の測定だけですが、コツをつかめば慣れるし、当分データを流用できます。慣れたら、いろいろなサイズ感に挑戦してみたいですね。

 

試着イベントとかあればいいのに。

 

自分にとってどのサイズがゆったりめでスリムなのか。

いままで判断は感覚によるところが大きかったですが、これからはより客観的に数値で把握できるようになります。

 

 

人間の体の大きさは十人十色です。

 S,M,L,LLだけでは拾いきれなかったサイズができて、より楽しみですね。