まいにちコツコツ抜け道さがし。

Something Neutral

大切なのは思いやり。日々のあれこれを多角的に考えるブログです。

ブログ開設して1か月たったのでPV数も読者数も正直に報告します。

ブログを開設したのが2018年7月1日、最初の投稿が7月4日でした。

ぶっちゃけ1か月はとうに過ぎてしまったのですが、フィリピン行ってたので放置してました。

 

帰ってきて時間もできたので、正直に成果を報告します・・・。

感想から言うとですね、

 

いやー、まあこんなもんかなぁ~って感じ(なんもまあ微妙です(笑))

 

1か月時点の8月3日では・・・

 

f:id:ocha-yumyum:20180813232119j:image

(Google analyticsは最近登録したので、デフォルトのアクセス解析)

 

投稿数:28

合計PV数:371

1記事当たりの平均PV数:13.25

読者数:5名(ありがとうございます( ;∀;))

 

といった結果になりました。

これよりPV数高くて、アクセスが伸びないと悩む方がいらっしゃったらどうぞ遠慮なく僕のことを蔑んで自己満足に浸ってください(笑)

 

最初書いたんですがね、目標は週3回更新で1年継続なんですが、週3は余裕で上回るハイペースですね。

28回/31日ですからね、更新のペース。週6.3回。

だから僕は落ち込んでいるわけではないですよ。

 

ocha-yumyum.hatenablog.com

 

ただし、肝心のPV数はそこまで伸びておりません。

「1か月で〇PV」とか「1か月で〇円」稼ぐとかあちらこちらにそんな記事があふれてますが、そんな甘くないですね。

ただ、いきなりそんなに成功できるとも思ってなかったので、長い目で見て継続できていることのほうが重要だと思います。

 

最初の1週間は全く見てくれている人もいなかったのですが、やはり近頃は何人かからスターもつけてもらえて非常にうれしく思います。( ;∀;)

 

皆様ありがとうございます!!

 

 

最高PV数は28で7月22日に記録しております。

記事はこちら↓

 

ocha-yumyum.hatenablog.com

 

まさかのマッスル北村の話~~(笑)

 

これははてなブログのお題に即した記事だったので、PVが増えたのかもしれません。(といっても知れてますが)

 

またアクセス数トップは↓

ocha-yumyum.hatenablog.com

 

でした。

ZOZOスーツですが、オーダーシャツも購入したので続きはまたレヴューしたいと思います。

 

 

1か月でいろんなことをしました。

ど素人なのでHTML編集などは非常にしんどかった・・・。

(特にパンくずリスト設定やページの整理)

 

特に効果があったと思うことがこちら

 

はてなブロググループに参加

公式では「旅行」、「映画」、「雑談」

非公式では「はてブロ みんな初めは超初心者ですよ!支えあおう会^^(長いw)」、「英語」に参加しました。

→アクセス元サイトとしては26%と高いですね。初心者で知名度もなく、ファンもいないうちは流入窓口として有効そうです。逆に検索したいときにも使用してます。

 

 

正直、グーグルアナリティクスも最近始めたのでまだ何がどう効果を得ているかわかってません。また僕自身ネット関係疎いので、細かいことわかりません。(自信もって言うことではない)

 

f:id:ocha-yumyum:20180813225034p:plain

(8月13日のアクセス解析、見にくくてスミマセン)

 

ほかにもやったことが・・・

 

ブログランキングに参加(人気ブログランキング - にほんブログ村人気ブログランキング - ブログ検索とカテゴリのブログポータルサイト

 

・Search Consoleに登録(いまいち使いこなせてない(笑))

 

パンくずリストを作成して、カテゴリーを整理。トップメニューを追加。

 

・ほかのブログにいってちょくちょくスター、たまにコメント残す。

 

以上です。

 

初心者なりにがんばっているかなーと。

でも一番は最初にも言った通り継続できていることが何とかこのPV数を維持できている要因かなと思います。少ないですが、確かに増えてはきておりますので。

 

 

そしてですね、次のアクションですが、

 

Twitter始めました。

 

twitter.com

 

まだなんもしてないんですが、これからちょくちょく動かしていこうと思います。軸足はブログに置きますが、ここからも流入が増やせたらと思います。

 

 

よーし、がんばるぞー

 

 

あとほかにも実感したことがあります。

 

やっぱり記事の質は大切(今更)

 

当たり前ですがね、継続だけでは頭打ちがくることも徐々にわかってきました。

それにほかの人のブログは継続期間にかかわらず、おもしろいものも多いですね。実力の差を感じます・・・。

これは技量だけでなくセンスの問題もあるので、ほかのブログ見て勉強しようと思います。

 

 

これは頑張りがいがありそうだ・・・(;´∀`)