まいにちコツコツ抜け道さがし。

Something Neutral

大切なのは思いやり。日々のあれこれを多角的に考えるブログです。

のんびりセブ散歩。町を歩いた感想とあれこれ。セブ留学1日目

昨日飛行機に四苦八苦して、なんとかコンドミニアムにつきました。

 

あれからマクタンセブ空港についたのが2時半、タクシーでコンドミニアムについたのが3時。そこから少し説明を受け、寝たのが朝の4時です。

 

しんど・・・

 

ついたコンドミニアムですが、こんな感じ

 

f:id:ocha-yumyum:20180805215223j:image

 

 

 

感想はだいたいわかるでしょ?

 

きたねぇ笑

 

 

コンドミニアムとはリビングとバスルームが一つの共同部屋です。(ここは二人一部屋×3部屋)

f:id:ocha-yumyum:20180805215418j:imagef:id:ocha-yumyum:20180805215246j:image

f:id:ocha-yumyum:20180805215326j:image

(クーラーついてるし、水圧弱いけど温水出るだけまだまし。WiFiはリビングでなんとかアンテナ2本の弱さ)

 

同室は僕だけでした。

もう一部屋に台湾人がいました。

 

とりあえず、朝彼に挨拶。

「日本6回行ったことあるし、将来日本で就職したい」という親日家で、セブについて話をしました。

 

「セブ汚いから、今まで行った国の中で一番嫌いだし、台湾に帰りたい」

 

要約するとそんな感じ、海も沖縄のほうがきれいだとも。

 

 

とりあえず、初日は授業もないし学校で朝ごはん食べて町散策に出かけました。

(まだ友達はいない・・・)

 

セブといえば海でしょ!

 

誰でもそう思いますよね?

ところがどっこい!

 

 

セブシティにビーチはない!!

 

 

衝撃ですね。

 

ビーチって一番近くて車で40分のマクタン島、ジンベエザメで有名なオスロブは片道3時間かかります。

 

1日しかフリーがない僕には無理やん・・・。

しかもほとんどの有名なビーチがリゾートホテル管轄で利用料がかかるらしいです。

 

いやほんま散歩したいだけなんですけどね。

 

リゾートホテルとかで大金払ってまでデイリーユースするほどじゃないよ。

なぜならアローンだから・・・

 

しぶしぶ一番近いマクタン島までタクシーで1時間、ハドサンビーチまできました。

f:id:ocha-yumyum:20180805215302j:image

 

ここは公共のビーチなので観光客は少なく、静かです。利用料も50ペソ(1ペソ=約2円)

 

アクティビティを勧めてくる現地の人をガン無視して、ビーチを一周。

海辺のレストランがあったため、そこでパイナップルジュース飲みました。

f:id:ocha-yumyum:20180805215350j:image

 

うまい

ここのレストランは韓国人向けで、客も韓国人ばかりでした。

総じてセブは韓国人向けのレストランが多いです。留学生も日本人より韓国人が多いそうです。

 

ひと息ついて、セブシティまで戻ります。

お土産を探しにスーパーへ。

 

f:id:ocha-yumyum:20180805201824j:image

(コンドミニアム近くのカントリーモール というショッピングモール)

 

あんまし、いいのなかったですね。

昨日あまり寝てないこともあり、一度部屋に帰宅、1時間寝て別のモールに来ました。

 

ここで、晩ごはんを食べます。

タイフード屋で玉子とじパッタイ。まずまずの美味しさです。

そして、カフェでWiFiを使い今書いております。

 

1日セブを歩いてわかったこと

 

・セブシティは汚い

ルームメイトの言う通り、町からは常に異臭が漂います。道も汚く、きれいな店は少ないです。野良犬の数がすごい。

 

 

・ビーチはそれ目的じゃないと無理

遠いですからね。リゾートビーチ使うにはアクティビティとかして、がっつり遊ばないともったいないです。

ふらっと散歩するには公共のビーチが観光客も少なく、安くて良し。ただそれなりのクオリティ。

セブシティとリゾートホテルでは印象がまるで違うのでしょうね。観光目的なら高くても絶対リゾートホテルです。

 

・交通状況は東南アジア

f:id:ocha-yumyum:20180805215315j:image

 

本文には書きませんでしたが、交通について。渋滞はそれほどではないのですが、常にクラクションが鳴ってます。タクシーはかなり攻めて運転してます。やっぱり東南アジアっぽさがありますね。というか日本がこれはマナー良すぎるのかも。

 

・料理は濃いめ

意外とセブ料理ってあまりないです。フルーツくらいですかね。タイと比較するとどこでも夜店が出てるわけでもないですし、不衛生さもあります。味は濃いです。とびっきりおいしいものに出会うのは難しいかもです。特に僕は事前のリサーチしてませんので。

ちなみに今飲んでるブラックコーヒーはまずいです。これは薄い笑

アメリカのコーヒーに近いですね。

 

以上でございます。

明日から授業なので楽しみにしております。

 

では、このへんで

 

つづく