まいにちコツコツ抜け道さがし。

Something Neutral

大切なのは思いやり。日々のあれこれを多角的に考えるブログです。

社会人でも既婚でも留学できる!1週間セブ島留学の内容

 

f:id:ocha-yumyum:20180729163105p:plain

 

目的とお金の2回に渡って書いたセブ島留学ですが、3回目は内容(学校、スケジュール)についてです。

 

目的については↓

ocha-yumyum.hatenablog.com

 

お金については↓

 

ocha-yumyum.hatenablog.com

 

ここまで下調べをしていたのですが、セブ島っていっぱい学校あるんですね。

社会人向け、学生向け、スパルタ式、バカンス可、日系企業、韓国系企業・・・etc

それぞれ価格や質が異なり、けっこう選ぶのが大変でした。

 

最終的にTARGETという学校に決めたのですが、理由は2つ。

過去の記事でも触れたのですが、

時間の無駄が少ないこと費用が安いことです。

 

target-english.org

 

費用については前回触れたので、今回は時間(スケジュール)についてです。

 

留学の1週間のスケジュール

 

f:id:ocha-yumyum:20180729162924p:plain

 

1週間留学といっても正確な受講期間は1週間ではありません。

 

日曜日 セブ島

月曜日 AM施設案内 PM授業

火~金曜日 全日授業

土曜日 セブ島

 

大まかにこんな感じです。

つまり勉強できる日にちは月(PM)、火、水、木、金の4日半なのです。

 

授業日の日程としては4コースから選べます。

僕はTARGET8を選びました。

6コママンツーマン+2コマグループ+2コマナイトクラス(希望制、金曜日はなし)

1日の最大勉強時間は8時間20分(1コマ50分×10コマ)です。

 

ほかのコースとしてはマンツーマンの数が4コマのTARGET LITE4、5コマのTARGET5、8コマのTARGET ULTIMATE8があります。

マンツーマンのコマ数によってコース分けされているようですが、最大レッスン時間はTARGET6とTARGET ULTIMATE8の8時間20分です(マンツーマンかグループレッスンかの違いで授業時間に変わりはなし)。TARGET LITE4とTARGET5はそれよりレッスン時間が少ないです。

 

TARGET6を選んだのは価格が少し安いし、グループレッスンもしてみたいかなといったところです。

 

TARGETの優れてると思ったところは総レッスン時間が33時間40分(50分×10コマ×3日(火~木)+50分×6コマ(月)+50分×8コマ(金))もできることです。上記のスケジュールでも書きましたがTARGETは月曜PMから授業が受けられます。

 

つまり月曜日は施設案内のみで終了する学校が多いのに対して、TARGETは初日からレッスンが受けられるのです。

 

 

短い期間なので僕は一分たりとも無駄にはしたくないです。

また1日11コマのところもあったのですが、1日のスケジュールを過密にしすぎて疲労するより、早くにスタートを切って翌日に疲労を残さないほうが効率も良くなると思いました。(1日8時間20分でもしんどいと思いますが・・・(笑))

 

レッスン

 

レッスンですが、オンライン英会話を今やっているのでフィリピン人の英語レベルは問題ないかなーと。それにこれはネットの評価を見てもまちまちだし、行ってみないとわからないことなので、あまり指標にはしませんでした。

 

ただ特徴としては日系学校で日本人スタッフが常駐しています。寮やコンドミニアムがきれいだそうです。

そのくらいですかね。これは行って、経験してからのレポートになりますが。

 

まとめ

 

内容について3回に渡ってまとめたのですが、これで留学についてに下調べしたことは終わります。書いたことが本当なのか、絵空事なのかはよく見て経験してきたいと思います。なんにせよ楽しみですね。初めての留学(笑)。

 

あーはやく仕事終わらんかなー