まいにちコツコツ抜け道さがし。

Something Neutral

大切なのは思いやり。日々のあれこれを多角的に考えるブログです。

僕にとって男尊女卑なんて大昔の話だと思ってました。世界はこんなにも生きづらい。

男尊女卑なんて昔の話だと思ってました。

 

だって学校ではみんな同じように勉強するし、遊ぶし、部活もする。

男子だから、女子だからってのはなく、あるのは個人だけ。

男尊女卑、女性軽視、そんなのは白黒写真ほど昔の話だと思ってました。

 

産休、育休取ればいいじゃんと。

 

でもその考えは甘いということに気づきました。

僕が社会人になってからでした。そのことを目の当たりにしたのは。

僕が男性だからでしょうか、女性は学生時代にすでに気づいていたのかもしれません。

そのことすらこの問題の芽になっているのかもしれません。

 

ある会社は結婚した女性が皆辞める。

ある会社は産休制度そのものがない。

・・・etc

 

別にこれらの会社はブラック企業ではありません。

社内関係も円滑だし、休みもある、給料もほどほど。

でもなぜでしょうか。女性は選択肢が少ないのです。

 

 

ところで僕は嫁が好きです。

めちゃめちゃ好きです。かわいいです。

 

ある日彼女は仕事を辞めたくなり、会社を辞めました。

でも会社の人には「正社員を辞めるなんてもったいない」と言われたそうです。

その人たちの言い分は「結婚してるし、今後子供も生まれるだろうから、再就職は難しい。ましてや今以上の待遇は探してもない。今の会社で正社員を続ければ会社の保証も受けられるのに」ということです。

 

 

楽しくない仕事なのにですか??

 

男だったら結婚してても20代であれば転職できるのに??

 

正社員以外の生き方は不安定と揶揄されるから、嫌な仕事は変えられないのですか??

 

 

 

僕は男性ですが、もっと個人の生き方を大切にする社会になればいいなあと時々思うことがあります。