まいにちコツコツ抜け道さがし。

Something Neutral

大切なのは思いやり。日々のあれこれを多角的に考えるブログです。

仕事>命という価値観おかしいんじゃない?災害と仕事について

昨日は大雨で朝から電車が運転見合わせ、復旧の目途立たずでした。

電車通勤の僕は出勤の手段が車しかなく、上司に連絡。

とりあえず遅刻することは伝えました。

歩いて最寄りの駅まで行った僕は遅延証明書をもらって、いったん帰宅。嫁を車で会社まで送って出社しました。

f:id:ocha-yumyum:20180707003224j:plain

 

この日は前日から大雨洪水警報が発令、避難勧告もでていました。たしかに、会社は山側ではないので土砂崩れの可能性もなく、川が近いわけでもないため比較的安全は確保されているでしょう。ただ同市に警報がでているし、避難地域に家がある人も多いわけです。

僕は会社にすぐ来れる人も少ないだろうし、行ってもまだ誰もおらんかもな~と思っていました。(僕は比較的家が近く、車ですぐのため)

 

ところが、会社に行ってみるとかなりの人数。遅くなり、一人入るのが恥ずかしいくらいでした。その日は業務も通常運転で強いて言えば荷物の集荷が遅れたくらい。

 

これっておかしくないですか?

 

だってですよ。僕より遠くに住んでいる上司も僕より早いわけです。

なんで?だって電車動いてないわけですよ。おかしい。

聞いてみると雨が強く、道が混むだろうから車でいつもより早く出たとのこと。

普段は電車通勤なのに。しかも驚くべきなのは災害だから早く出たということです。

 

いやいや、ふつう災害なら安全が確保されてから出社すべきで、危ない状況で行動するべきでないはず。

明らかに価値観がずれている。だけれどもずれているのはほかにも何人かいました。

彼らに共通するのは仕事>安全だということ。

 

会社も帰宅難民になりそうであれば即帰宅を促すのが当然です。

でも帰宅命令が出たのは午後1時

「午後3時に帰るように。遅くても定時退社徹底」

 

おいおい。朝から営業で外出している人はどうすんだよ。

帰ったら会社終わってて、帰宅難民になったらどうすんだよ。

最悪危険な目にあったらどうすんの?

伝達が遅すぎる。

僕は午後2時にアポイントがあったので1時に出ていました。会社を出てすぐに連絡が来たから帰りましたけど、もし連絡が遅れていたらどうだったのか。

アホらしくなってきた。

 

しかも2時に帰って普段通り仕事。今日中に終わらせないといけない作業があるから、やらないといけないと。定時まで上司が残るから部下は帰れない。

 

いやいやおかしい。今それ絶対やらなくてはいけないことなのか?

 

実際は少し手間は増えるけど来週月曜でもできることでした。

上司の家は普通に帰っても1時間かかるのに。子供もいるのに。

僕が父で一家の大黒柱であればできない。帰ります。帰らせます。

ついていけないので適当な理由をつけて4時に会社を出ようと思い、荷物をまとめるため事務所に戻るととまだまだ社員は残っていました。

 

この時点で気づいたことがあります。

 

会社というコミュニティで価値観がズレていたのは僕のほうだったということ。

 

この間の地震のときもそうでした。

朝、電車に乗っていて地震が起き、途中で停止しました。この時点で歩けば会社より家のほうが近い。しかも高槻や吹田では震度6とかなり大規模な地震で、予断を許さない状況でした。

 

僕は思いました。家のほうが近いし、嫁も会社を休んで不安がっているし、がんばって会社にいったところで帰宅命令がでればすぐ帰らなくてはいけない。その場合、電車が止まっているため、また歩かなければならない。

じゃあ、家に帰りたい。

 

その旨を上司に伝えたのですが、何回聞いても「会社から指示でてないから」と曖昧。いやいや、帰ろうよ。わかるでしょ。これだけメールでも電話でも帰りたいって言ってるのに。

案の定、徒歩出社後すぐ無理してこなくていいとの指示。これも出すのが遅い。

けっこうな社員が出社していました。

結局その日は定時まで仕事。

 

社員によっては「定時に社用車乗り合わせて強制帰宅させる会社でよかった。おかげで帰宅難民にならなかった」とかいってますが、そもそもこんな日くらい休ませろよって感じです。なぜなら死人もでてるし、駅から会社への道にある古民家のブロックが崩れている命の危険性すらある状況。

仕事が大変なのはわかる。

納期もあるし、売上もあるし、約束もあるだろうよ。

でも命>仕事なんだよ。死んだらすべて無意味だよ。

 

皮肉なことに当社は安全関連の会社です。

そんな当社ですらずさんな危機管理

f:id:ocha-yumyum:20180707003317j:plain

 

ただしこれはどの会社でも聞く話。帰宅命令がでるだけでもいい会社と言われました。

ニュースで歩いて淀川大橋を渡る人を見て、明らかな不思議さを覚えました。

もしかしたら日本社会そのものが狂ってるのかなと。

いや間違いない。

 

 

個人や会社、そして社会がその考えを改め、命>>>仕事の日本になることを祈ります。